立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。
春が待ち遠しいですよね…。
ひと足先に春のお話しをさせてください。

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、例年春先は心地の良い日差しの日が続きます。
私も休日は、ゆっくりお家でゴロゴロ(^^♪

しかしなぜこういった慣用句があるのでしょうか?
調べたところ、諸説あるのですが春には”睡眠ホルモン”というものが多く分泌されるみたいです。
夜が長い冬の体内時計から、まだ体が慣れていないのだとか…。

気温も寒波から正常に戻りつつある今日この頃、ウォーキングやストレッチをして体内時計の修正を
していこうと思います(^^)/

我妻 乃子

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました