お客さま対応基本方針


勧誘方針
個人情報保護方針
お客様対応基本方針
商品販売方針

お客さま対応基本方針に基づく取組(2022年度)

お客さま対応基本方針

(2024年4月1日改定) FD方針 Fiduciary Duty

当社は、お客さま本位の業務運営を図るため、下記のお客さま対応基本方針(FD方針)を掲げ、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指します。又、下記方針を当社ホームページに掲載するとともに、確認指標(KPI)を基に検証評価した結果もホームページにて公開します。(原則1)

1. 【お客さまの最善の利益の追求】(原則2、7)

当社は、「Ideal(理想)お客さまにとって理想の保険とはなにか。常に問いかけることで、最適な組合せを見つけ出します」「Integrity(誠実)お客さまとしっかり向き合い、お客様の身になって誠実に保険を選び、分かり易く伝えることを徹底。万一のときも誠実に対応します」「Information(情報)さまざまな保険商品に精通する圧倒的な情報を持つことでベストな提案、分かり易い提案を可能にします」
この3つのI(アイ)を使命として、「お客さま本位」の会社運営をしております。これからもこの使命を胸に、健全な代理店運営を目指します。

KPI(Key Performance Indication)コンプライアンス研修計画、各種研修計画に基づいた開催実績

2. 【お客さま本位の営業姿勢と保険募集管理】(原則2、5※1、6※2※3)

当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険募集を適切に把握・管理するための体制を整備します。又、お客さまのニーズと意向をしっかりと把握し、お客さまが本当に必要としている商品を提案します。

KPI(Key Performance Indication)各種方針の公開/募集手順書の遵守/対応記録簿の運用状況

3. 【お客さま本位の分りやすい情報提供】(原則3,4, 5※1、6※2※3)

当社は、商品の推奨・提案にあたり、より多くのかつ良質な商品情報、周辺情報をお客さまにとって分かりやすく提供できるよう努めます。又、特定のリスクある保険商品をご提案する際には、適切な判断をしていただくために、より丁寧な情報提供に努めます。

KPI(Key Performance Indication)お客さまの声の収集130件/お客さまアンケートの回収200件(検証対象項目:契約募集・管理)

4. 【お客さま本位の安心なサポート体制】(原則6※2※3)

当社は、お客さまと長期にわたる信頼関係を築けるよう、お客さまの年齢や環境に配慮し、ご契約から保険金のお支払いに至るまでのサポート体制の整備を図ります。

KPI(Key Performance Indication)お客さまの声の収集130件/お客さまアンケートの回収200件(検証対象項目:事故対応)

5. お客さま本位の企業文化・評価体制の構築(原則2,7)

当社は、「お客さま本位」を経営の根幹に据え、「お客さま本位」の企業文化の醸成と定着を図ります。又、社員一人一人が公正なお客さま対応の意識を高め、公正に評価される就業環境を整えます。

KPI(Key Performance Indication)コンプライアンス研修記録/各種研修記録/内部監査資料/資格取得状況の実績及び実施状況

※原則は金融庁が公開している「顧客本位の業務運営に関する原則」を指し、当社「お客さま対応基本方針」との対応関係を各方針末に記載しています。
※1金融庁原則5-(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※2金融庁原則6-(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※3金融庁原則6-(注3):当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。
◆◇◆ KPI(重要業績指標):FD方針の達成度を評価確認するための具体的な資料及び指標 ◇◆◇

株式会社プラン・アイ
〒357-1121 川越市脇田新町16-9神山ビル3F

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お客さま対応基本方針に基づく取組(2022年度)

お客さま対応基本方針

(2024年4月1日改定) FD方針 Fiduciary Duty

当社は、お客さま本位の業務運営を図るため、下記のお客さま対応基本方針(FD方針)を掲げ、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指します。又、下記方針を当社ホームページに掲載するとともに、確認指標(KPI)を基に検証評価した結果もホームページにて公開します。(原則1)

1. 【お客さまの最善の利益の追求】(原則2、7)

当社は、「Ideal(理想)お客さまにとって理想の保険とはなにか。常に問いかけることで、最適な組合せを見つけ出します」「Integrity(誠実)お客さまとしっかり向き合い、お客様の身になって誠実に保険を選び、分かり易く伝えることを徹底。万一のときも誠実に対応します」「Information(情報)さまざまな保険商品に精通する圧倒的な情報を持つことでベストな提案、分かり易い提案を可能にします」
この3つのI(アイ)を使命として、「お客さま本位」の会社運営をしております。これからもこの使命を胸に、健全な代理店運営を目指します。

KPI(Key Performance Indication)コンプライアンス研修計画、各種研修計画に基づいた開催実績

2. 【お客さま本位の営業姿勢と保険募集管理】(原則2、5※1、6※2※3)

当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険募集を適切に把握・管理するための体制を整備します。又、お客さまのニーズと意向をしっかりと把握し、お客さまが本当に必要としている商品を提案します。

KPI(Key Performance Indication)各種方針の公開/募集手順書の遵守/対応記録簿の運用状況

3. 【お客さま本位の分りやすい情報提供】(原則3,4, 5※1、6※2※3)

当社は、商品の推奨・提案にあたり、より多くのかつ良質な商品情報、周辺情報をお客さまにとって分かりやすく提供できるよう努めます。又、特定のリスクある保険商品をご提案する際には、適切な判断をしていただくために、より丁寧な情報提供に努めます。

KPI(Key Performance Indication)お客さまの声の収集130件/お客さまアンケートの回収200件(検証対象項目:契約募集・管理)

4. 【お客さま本位の安心なサポート体制】(原則6※2※3)

当社は、お客さまと長期にわたる信頼関係を築けるよう、お客さまの年齢や環境に配慮し、ご契約から保険金のお支払いに至るまでのサポート体制の整備を図ります。

KPI(Key Performance Indication)お客さまの声の収集130件/お客さまアンケートの回収200件(検証対象項目:事故対応)

5. お客さま本位の企業文化・評価体制の構築(原則2,7)

当社は、「お客さま本位」を経営の根幹に据え、「お客さま本位」の企業文化の醸成と定着を図ります。又、社員一人一人が公正なお客さま対応の意識を高め、公正に評価される就業環境を整えます。

KPI(Key Performance Indication)コンプライアンス研修記録/各種研修記録/内部監査資料/資格取得状況の実績及び実施状況

※原則は金融庁が公開している「顧客本位の業務運営に関する原則」を指し、当社「お客さま対応基本方針」との対応関係を各方針末に記載しています。
※1金融庁原則5-(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※2金融庁原則6-(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※3金融庁原則6-(注3):当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。
◆◇◆ KPI(重要業績指標):FD方針の達成度を評価確認するための具体的な資料及び指標 ◇◆◇

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