お客さま対応基本方針

お客さま対応基本方針
(2025年4月1日改定) FD方針 Fiduciary Duty
当社は、お客さま本位の業務運営を図るため、下記のお客さま対応基本方針(FD 方針)を掲げ、「地域に根ざし、皆様に 愛される代理店」を目指します。又、下記方針を当社ホームページに掲載するとともに、確認指標(KPI)を基に検証評価した結果もホームページにて公開します。(原則1)
1. 【お客さまの最善の利益の追求】(原則2、7)
当社は、誠実・公正に業務に取組むため、専門知識の維持向上と企業倫理・社会規範の醸成に努めます。
●具体的な取組
研修計画に基づきコンプライアンスを含む各種研修の実施及びお客さまアンケート・声の検証を行い結果を共有すると共に業務改善に役立てます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録/コンプライアンス研修開催記録/各種研修開記録
2. 【お客さま本位の営業姿勢と保険募集管理】(原則2、5※1、6※2※3)
当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反の適切な管理に努めます。
●具体的な取組
保険募集を適切に把握・管理する体制を整備し、お客さまのニーズと意向をしっかりと把握した商品提案を行います。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録/対応記録の運用状況
3. 【お客さま本位の分りやすい情報提供】(原則3,4, 5※1、6※2※3)
当社は、商品の推奨・提案にあたり、良質な商品情報、周辺情報をお客さまにとって分かりやすく提供できるよう努めます。
●具体的な取組
パンフレット等、視覚的に分かりやすく理解しやすい資料を用いて説明致します。特定リスクのある保険商品をご提案する際には、より丁寧な情報提供に努めます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(契約募集・管理)
4. 【お客さま本位の安心なサポート体制】(原則6※2※3)
当社は、ご契約から保険金のお支払いに至るまで、サポート体制の整備を図ります。
●具体的な取組
お客さまの年齢や環境に配慮したサービスの提供に努めます。高齢のお客さまには、高齢者対応ルールに則りより丁寧な対応に努めます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(事故対応)/事故対応資格の取得状況
5. 【お客さま本位の企業文化・評価体制の構築】(原則2,7)
当社は、「お客さま本位」を経営の根幹に据え、「お客さま本位」の企業文化の醸成と定着を図ります。
●具体的な取組
社員一人一人が公正なお客さま対応に係る適切な意識付けと、公正に評価される就業環境を整えます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(苦情及びお褒め)/採用及び離職率
※原則は金融庁が公開している「顧客本位の業務運営に関する原則」を指し、当社「お客さま対応基本方針」との対応関係を記載しています。
※1金融庁原則5、6 -(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※2金融庁原則6-(注3):当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。
株式会社プラン・アイ
〒357-1121 川越市脇田新町16-9神山ビル3F
お客さま対応基本方針
(2025年4月1日改定) FD方針 Fiduciary Duty
当社は、お客さま本位の業務運営を図るため、下記のお客さま対応基本方針(FD 方針)を掲げ、「地域に根ざし、皆様に 愛される代理店」を目指します。又、下記方針を当社ホームページに掲載するとともに、確認指標(KPI)を基に検証評価した結果もホームページにて公開します。(原則1)
1. 【お客さまの最善の利益の追求】(原則2、7)
当社は、誠実・公正に業務に取組むため、専門知識の維持向上と企業倫理・社会規範の醸成に努めます。
●具体的な取組
研修計画に基づきコンプライアンスを含む各種研修の実施及びお客さまアンケート・声の検証を行い結果を共有すると共に業務改善に役立てます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録/コンプライアンス研修開催記録/各種研修開記録
2. 【お客さま本位の営業姿勢と保険募集管理】(原則2、5※1、6※2※3)
当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、利益相反の適切な管理に努めます。
●具体的な取組
保険募集を適切に把握・管理する体制を整備し、お客さまのニーズと意向をしっかりと把握した商品提案を行います。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録/対応記録の運用状況
3. 【お客さま本位の分りやすい情報提供】(原則3,4, 5※1、6※2※3)
当社は、商品の推奨・提案にあたり、良質な商品情報、周辺情報をお客さまにとって分かりやすく提供できるよう努めます。
●具体的な取組
パンフレット等、視覚的に分かりやすく理解しやすい資料を用いて説明致します。特定リスクのある保険商品をご提案する際には、より丁寧な情報提供に努めます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(契約募集・管理)
4. 【お客さま本位の安心なサポート体制】(原則6※2※3)
当社は、ご契約から保険金のお支払いに至るまで、サポート体制の整備を図ります。
●具体的な取組
お客さまの年齢や環境に配慮したサービスの提供に努めます。高齢のお客さまには、高齢者対応ルールに則りより丁寧な対応に努めます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(事故対応)/事故対応資格の取得状況
5. 【お客さま本位の企業文化・評価体制の構築】(原則2,7)
当社は、「お客さま本位」を経営の根幹に据え、「お客さま本位」の企業文化の醸成と定着を図ります。
●具体的な取組
社員一人一人が公正なお客さま対応に係る適切な意識付けと、公正に評価される就業環境を整えます。
◆KPI(Key Performance Indication)
お客さまアンケート・声の記録(苦情及びお褒め)/採用及び離職率
※原則は金融庁が公開している「顧客本位の業務運営に関する原則」を指し、当社「お客さま対応基本方針」との対応関係を記載しています。
※1金融庁原則5、6 -(注2):当社は複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨していないため非該当です。
※2金融庁原則6-(注3):当社は金融商品の組成に携わっていないため非該当です。
株式会社プラン・アイ
〒357-1121 川越市脇田新町16-9神山ビル3F